飼うなら犬か、猫か?

当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

現在、テーマ入れ替え中につき、レイアウトが一部崩れる場合があります。
テーマ変更完了まではお見苦しいですがご了承くださいませ。

これまで一度として飼うことのなかったペット。
それがあれよあれよという間にペットを飼おうかという流れになってしまい…。

※当記事は続きモノです。

  1. 飼うなら犬か、猫か? ←いま見ている記事
  2. 猫を飼うための初期費用を算出してみる【事前予想】
  3. 里親探し・ネコの譲渡会に行ってきました
  4. ネコ受け入れ準備【ケージ】
もくじ

ペットを飼うことになったきっかけ

小さいころはもちろん、私はこれまでペットというものを飼ったことがありません。
私の母親が動物嫌いでしたから。

実際、子供の頃は犬が飼いたかったんです。
田舎なので広めの庭もあったし、車の少ない田んぼ道もいっぱいあったし。

私が東京で家庭をもって生活するようになってからも、やはりペットを飼うのは無理でした。
”お手伝い”という名目で母親が定期的に上京してきたのでね。
(共働きだったものでお手伝い自体はとてもありがたかったです)

その母も、とうとう亡くなっちゃいました。

動物を飼おうかなと思うようになったのは、母親の死がひとつのきっかけでもあったのは確かです。
それに加えて私が常時在宅仕事で家を留守にする機会が減ったことも挙げられます。

つまり日中のペットの世話が可能になったということです。

そして奥さんと子供たちの”ペット欲しい”熱が次第に高まりつつある中、ある日のことでした。
なんか急に思い立ったんですよね。

動物、飼おうか?
ホント?いいの?

犬?猫?どっち

動物が家にいるっていうのは”癒し”になります。
人の心も優しくなるでしょう。

さて、じゃあどんな動物を飼うかって話で家族会議がいつとなく始まったんですが、結論はすぐに出ちゃいました~。

一番世話をするのは、家にいる時間が長い私(父)です。
ゆえに私の意見が最終的には最優先されることとなります。

→なつく→かわいげがある→でも毎日の散歩が絶対原則
→なつきにくい→でもかわいい→散歩がいらない
(これ以外の動物は全く候補に挙がりませんでした)

毎日の朝夕の散歩は…ちょっとしんどいんですよ。
これでもそこそこ忙しいですし。

ということで散歩もいらず放っておいても勝手に遊んでくれるであろうネコを飼うことに決定~!

もとよりうちの家族はイヌでもネコでもどっちでもよかったんです。
かわいけりゃそれでよかったんです。

さてそれじゃあ、肝心の猫ちゃんはどこで手に入れるかって話ですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

もくじ