使って感じたあったら便利な工具類

この記事は約2分で読めます。

ネコを飼うとなると、脱走防止対策は必須と言えます。

そんなときはDIYで自作する機会が多くなるんですが…。

最低限必要な工具類

DIYといっても
日曜大工程度のモノから本格的なものまでいろいろです。

最初に、あくまでネコの脱走防止対策として実際にトライしてみた立場から、これだけは最低限あった方がいいという工具類をご紹介します。

ドライバー

プラスドライバーは必須です。

可能なら長さの違うもの、径の違うものなど複数揃えておくとラクです。

(100均ショップで十分です)

キャプチャ画像

マイナスドライバーは本来の用途よりも、すき間に差し込んで両面テープをはがしたりといったような別の使い方の方が多いかもしれません。

プライヤー類

ラジオペンチニッパーは結束バンドの締め付けと切断用に必須です。

モンキーレンチはあればなおよし。

キャプチャ画像

のこぎり

木材の長さ調整用にノコギリも必須工具です。

キャプチャ画像

ハンマー

当然のことながら釘を打つ場所で必要です。

それ以外にも使えるシーンが多いので一つはあった方がいいでしょう。

キャプチャ画像

キリ

細めの木材に釘を打ったり木ネジをはめたりするには、予めキリで穴を開けとかないと確実に割れます

キャプチャ画像

やすり&カッター

安価な木材は角がけば立っていることが多く、そのままだと手で触った時に怪我をします。

(紙)やすりなどで角を丸めておくと怪我がしにくくなります。

キャプチャ画像

あると作業が断然ラクになる工具類

DIYやる上で工具はいろいろ揃っていた方がいいと思いますが、そんな中でこれだけはあった方がいいと個人的に思うのがバッテリードライバーです。

これ一つあると作業スピードが格段に違います。

替えのプラスドライバ(長め)替えドリル(キリの代用)があるとほぼ完璧です!

キャプチャ画像

キリはどうしても両手を使う必要がありますが電動ドリルは片手で穴を開けられるので、片方で何かを抑えながら穴をあけるなんて作業も簡単にできちゃいます。

キャプチャ画像

電動ドライバ(バッテリードライバー)は工具代が他のよりはちょっと高めです。

しかしながらこれ1個あるとあらゆる場面で役に立ちます。

まさに一家に一台って感じですね。

(コードタイプではなくコードレスの充電式をおススメします)

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP