初めての冬支度 – ミミの寝床

この記事は約4分で読めます。

子猫を飼い初めてはや2ヵ月。

時は10月下旬。

これから少しずつ寒くなります。

そろそろ猫ハウス(ケージ)の冬支度も考えねば。

※当記事は続きモノです。

  1. 初めての冬支度 – ミミの寝床 ←いま見ている記事
  2. 初めての冬支度 – ミミの寝床2
  3. 初めての冬支度 – ミミの寝床3(自作段ボールハウス)
  4. 初めての冬支度 – ミミの寝床4(半自動型プログラムタイマー)
  5. 改修版冬用段ボールキャットハウス

猫はやっぱり寒がり?

猫って”寒がり”ってよく聞きます。

ミミさんを譲ってくれた元の預かり主の方や猫ボランティアの方も一様に、

「猫は寒がりなんでできるだけあったかくしてあげてください」

「すぐに風邪引いちゃいますから」

なんて脅しを受けるぐらい、寒さにはホント気をつけないといけないみたいですね。

こちらは猫飼育初心者ですからすっかりその言葉に怯えてしまい、その結果どうしたかというとまだ10月だというのに
早くも猫用”あったかもふもふハウス”なるものを購入しちゃいました。

(”あったかもふもふハウス”というのは私の造語です)

しかもホットカーペット込みで。

いくらなんでも早すぎだろ~と自分でも思います。

でもね、いつ急に寒くなるかわからないし、その時に暖かくできる体勢が整ってなかったがために風邪でもひかれて病院通い…なんてことはやっぱり避けたいですからね。

初めての冬支度猫用品

我が家の子ネコ”ミミ”さんは、まだ小さく好奇心も旺盛なので、夜はイタズラ防止怪我防止のためにケージに閉じ込めちゃっています。

そのため冬の防寒対策としては、ケージ内をあったかくできればOK!(なハズ)

 

そこでまず最初に考えたのが”寝床の保温”でした。

自分で工夫して自作してもよかったんですが、たまたまネットで見つけた”あったかもふもふハウス”が値段も手ごろだったので、ついカートボタンをポチッとな。

 

届いた冬対策の1アイテム”あったかもふもふハウス”がこちら↓です。

キャットポケット(S)<アイリスプラザ>

キャプチャ画像

裏地はモフモフの起毛タイプで、手触りが気持ちよくあったかいです。

キャプチャ画像

底には同じく起毛タイプのやわらかマットが付いてます。

キャプチャ画像

そのままべたっと置いて寝床代わりにしてもいいし、くるっと折り曲げてバスケットタイプにしてもいいでしょう。

キャプチャ画像

さらにこの「キャットポケット」にぴったりなサイズのホットカーペットも同時購入しちゃいました。

2月、3月はホットカーペットも併用しないと寒さに対抗できないんじゃんなかろうかとの”親心”からです。

ペット用ホットカーペット(丸型S)<アイリスプラザ>

キャプチャ画像

高温は約38℃、低温は約28℃の設定で、裏と表をひっくり返すことで使い分けができます。

センサーが温度の変化を感知して自動でスイッチのON/OFFを行うことで、常に一定の温度を保てる優れもの(だそうです)。

キャプチャ画像

「キャットポケット」の底面3ヵ所にはコード通し穴が開いてます。

まさにホットカーペットの電気コード通し用に作られた穴ですね。

キャプチャ画像

どうでですか、至れり尽くせりでしょ?

当然のことながらミミさんはさくっとマットの中に入ってくれるものと思ってたんです。

狭いし、暗いし、あったかいし。

猫にとっては最適の環境、なんでしょうからね。(笑)

ところがミミさん、全く中に入ろうとしません。

無理やり入れようとすると…案の定、逃げ出す始末。(当たり前か)

泣けますねぇ、こういう展開は。

キャプチャ画像

ないですか?こういうの。

「せっかく買ってあげたのに」とか「せっかく作ってあげたのに」とか、ね。

いやこれがこっち側の完全なエゴだってことはわかってはいるんですけど、それでも腹たちますよ。

においが気に入らないんでしょうか。

まだ慣れてないからなんでしょうか。

それとも…まだ寒くないから?

ねこはぐ

別の問題も発生

それでも3日もするとようやく中に入るようにはなってくれました。

(3日もかかるものなのか?!)

キャプチャ画像

しかし元々の目的はケージの中に置いての防寒対策なので、その日からケージ最上段に置くことにしました。

するとありえない寝姿が目に入ってきたじゃないですか!

これ、いったいどんな体勢で寝てるんでしょうね。(笑)

キャプチャ画像

まともに使っている時も、あることはあります。

キャプチャ画像

多いのはこの体勢かな。

キャプチャ画像

”あったかもふもふハウス”はどうにか気に入ってもらえたようです。

でもね、ケージの中に設置したことで新たな問題が出ちゃったんです。

 

※私が購入したアイリスプラザの『キャットポケット(S)』販売終了となったようです。

ペット用ホットカーペットはこちら↓

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP